TopPage  Profile  AsobiReporto  Machine  RacingTrial 絵画 お役に立てば  Link  Mail

2011年の作品集

明けましておめでとうございます

本年も絵画のページを宜しくお願いいたします。

    2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1月の作品
 1月の絵画の作品は残念ながら制作する事はできませんでした。
 
 愛車であるアルファードを車中泊の出来る様に改造する事を優先した為です。
 11年には、もう一度四国八十八か所に出かけてみたいと思い、年明けと共に車の改造をあれこれと手掛けていました。
 シートをフルリクライニングした時のデコボコを無くしたり、ウィンドーの目隠しをして圧迫感の無い室内にしたり、前、後席間のカーテン設置とか、
 出来る限り自作で賄っています。
 
 時期は未定ですが只今、装備を準備中です。
 キャンピングカーの様な快適さは望めませんがそれなりの最低限の装備を目指しています。
 そんな訳で絵のほうは開店休業の状態となっています。

2月の作品
30代の頃、切り絵に夢中になった事が有ります。
何度か市民展にも出品した事も有りますが仕事に時間を取られ思うように制作できずに遂に挫折、趣味の域を離れ現在に至っていましたが、

その時の道具が出てきました、30年ぶりに握って見たノミとカッターナイフです。
当時の型紙用の用紙は既に廃棄されて無く、100均にて色画用紙を購入、久しぶりに切って見ました。

 同じモチーフを『水彩画』 と 『切り絵』に試作して見ました、






No.76作品

F4 (ワトソン)

水性色鉛筆

子供遍路
切り絵

No.77作品

F4 (下地  ワトソン)

色画用紙

子供遍路






子供遍路

F4





(切り絵) 子供遍路

F4


水彩画との違いは、白と黒、点と線、光と影、そして中間色のぼかし、これらを如何に表現出来るかだと思います。




3月の作品


雪の幌舞駅

NO.78作品  (F4) 透明水彩 ワトソン





3月に入り本格的に絵画に没頭できると思い描き始めたこの絵が完成したのが3月10日でした!
そして次の日、2011年03月11日14時46分 『東日本大震災』 が発生!
世界で4番目に大きな地震だと云う。マグ二チュード9.0未曾有の大地震です。

地震は津波を伴い日本全土に及び被害が拡大し、更に津波はハワイを越えて遠くアメリカまで到達!
この地震で福島第一原子力発電所も極限の被害が発生!!



やっと趣味になりつつある絵画でしたが、自身として描きつずけるには胸が痛みます。
暫くの間、絵画から遠ざかるつもりです。



一日も早く国を挙げての復興をお願いします。もう一度、美しい日本を蘇らせて下さい。
と共に世界各国からの支援、援助に感謝の気持ちを忘れない様にしたい!

そして被災された方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。




何時の日か又筆をとる事が出来ますように...。
楽しみながら絵を描ける日が来ますように...。

                                                  2011年03月19日




6月の作品
3.11の震災の後、暫く筆を置いたままだったのですが被災地からの明るい復興の姿が報道される様になってきました。

6月下旬やっとこの1枚が完成しました、此れから何枚も描けるとは云えませんが気持ちの落ち着いた時に
少しずつ筆を持とうと思います。出来るなら毎月UPを目標にして...



NO.79作品

F6

水性色鉛筆
(アルブレヒトデューラー)

F6  コットマン細目










おわら風の盆


仄かな光の下で踊る姿はとても美しく見せてくれます




9月の作品


ツーリング



NO.80作品

F6

透明水彩
(ホルベインウオーターカラー)

モンバルキャンソン中目




北海道旅行した時の写真から
車とバイクでランデブー走行時、信号待ちの一瞬に撮ったものです...(上富良野市街)




10月の作品
NO.81作品

F4 (252×345mm)

透明水彩
(ホルベインウオーターカラー)

紙  ワトソン中目

















カフェ グランデ


久し振りにお店に行ったときに撮った写真で描いてみましたが...


友達が経営しているとてもお洒落な外観のカフェです
土曜日にはクラシックギター愛好家たちが何処からともなく集まり演奏会が始まります
マスターもクラシックギター愛好家です





夫婦遍路


八十八か所は、老夫婦の方や若いご夫婦、またお子さん連れの方に、絵のような中年の方々まで
巡る、皆さんはそれぞれの思いを込めて、八十八か所に願うのでしょうか...



NO.82作品

F4

水性色鉛筆
(アルブレヒト‐デューラー)

紙 コットマン細目

参考資料 お四国さん より











NO.83作品

F4

水性色鉛筆
(アルブレヒト‐デューラー)

紙 ワトソン中目

参考資料 4月29日発売
フライデー よリ









僧の祈り

3.11震災後に発売された画集や記録の中から
無心に祈る僧の姿に感動、モノクロ写真だったが敢て少しだけ着色をして見ました





11月の作品


マスター



NO.84作品

F6
(320×406)

水性色鉛筆
(アルブレヒト‐デューラー)

紙 コットマン中目





NO.85作品

F4

透明水彩
(ホルベインウオーターカラー)

紙 ワトソン中目

参考資料  和田フォト よリ









エリザベス女王U世





兄と妹 (孫)

孫の七五三の祝いで記念写真を撮るとき、兄が帯紐を直している微笑ましいワンショット



NO.86作品

F4

水性色鉛筆

(アルブレヒト‐デューラー)

紙 ワトソン中目

我が家の玄関前にて







12月の作品
 
NO.87作品

F4

透明水彩
(ホルベインウオーターカラー)

紙 ワトソン中目



ううん...ん!  駅長さん?



激動の2011年はもうすぐ終わります。

『絆』 と云う言葉をどれだけ聴いたろうか、『がんばれ日本』 もどれだけ響いたろうか?
地震や水害、多くの天災が試練を与えた一年でした。

一時、絵を描くことを躊躇した事も有りましたが少しずつ描けるようになりました。
そして12月、趣味と云うには程遠い気もしますが今年、12作品が生まれました。描き始めて2年半、習作を含めて87作品になりました。

2012年も絵を楽しんで描けるように...そんな良い年になれば...と願っています。
HPをご覧になられた皆さん、有難うございました。絵を見て頂き有難う御座いました。
拙い絵を喜んで下さった皆さん...有難うございました。

12年はキッと趣味の域にまで達する事が出来ますように...!!






絵画のページに します